@totheworld 忍者ブログ

shogi@totheworld

第2回電王戦を機に将棋を指すようになりました。棋力は全く上がりません。 主に大盤解説会の話題。

第72期名人戦第3局全国一斉大盤解説会 (神奈川) に行ってきた

横浜で大盤解説があるというので、これは持将棋指し直しになっても気にせず最後まで楽しめるということで、神奈川県支部連合会 事務局に行ってきました。県連に行くのは初めてです。

HP (http://kanagawasyougi.sakura.ne.jp/office/index.html) をチェックして、”海鮮の千成” を目指すが、店が変わっていて何度か素通りしてしまいました。
現在のお店は、清香楼です。
 

外から見ても上の階に県連事務局があるかどうか全く分かりませんが、近くに行くと貼り紙がありました。


アップにすると

なんとも即席なポスター?です。

中に一歩踏み入れると、ようやく本当にここで良いということが分かりましたw
 
良かった良かった。こういう感じは嫌いじゃない。

ということで、中に入るとスタッフ含め20名弱の方が既に来ており、満席です。
とても狭い(普段は教室?)ので、私は最後列なのですが、それなのにこの近さです。



藤森先生は今日が誕生日ということで、おめでとうございます。
数々の詰み筋を素早く発見し、早くから羽生良しを断言されていました。
また、先日の藤井九段との対戦の逸話(ニヤニヤした話)も面白かったです。ネタバレになるので詳細は割愛します。

上野先生、肇先生、県連の皆様、とてもよい解説会でした。
ありがとうございます。

森内名人が負けてしまって残念ですが、次はきっとカツカレーで盛り返してくれると思います。
第7局まで見たいです。

今日も充実した!


PR