@totheworld 忍者ブログ

shogi@totheworld

第2回電王戦を機に将棋を指すようになりました。棋力は全く上がりません。 主に大盤解説会の話題。

野月七段指導対局 飛車落ち 2015.11.25

仕事を終えて指導対局へ。
夕飯のスパゲティ大盛は指しすぎだったが、スタミナは持った。

引き角は止めて、棒銀、矢倉系、2枚銀を絡めた方針で指しました。
途中、良かった局面もありましたが、最後の方はgdgdで攻め筋を失い投了。
いろいろと課題が浮き彫りとなる指導対局となりました。



N月先生には2年近く教わっており、私の指し手の癖も把握されているので、こちらが良い局面になると必ず読んでいない手を指してきて、いつも混乱します。
竜王戦第6局では現地(天童)でイベントのお仕事があるという事で、今年はこれで最後かと思ったら、次の第5局で渡辺棋王が勝ったら第6局がなくなるので、次の教室の時には顔を出せるかもと仰ってました。某女子はきっと渡辺棋王を応援するでしょう。

私はどちらかというと渡辺棋王を応援しています。
(本ブログのヘッダー部分デザインは http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira のオマージュです)
ただ、フルセット見たいし、強い糸谷将棋も見たい。


にしても、どうやったら棋力向上するんだろうか。。

PR