@totheworld 忍者ブログ

shogi@totheworld

第2回電王戦を機に将棋を指すようになりました。棋力は全く上がりません。 主に大盤解説会の話題。

石田直裕四段 指導対局会 @ねこまど教室 #飛車落ち

仕事を終えて四ツ谷へ。石田先生の指導対局だ。
直前にサトシン先生の結婚に関するツイートを見て、ほんの少しだけ驚く。
例のあのビッグな方の結婚の方が驚きだったしね。
そう、M浦九段。。

さて、石田四段も北海道が産んだ棋士。密かに応援しているのあります。

今日も飛車落ちで、引き角です。
角交換を避けられ、その代わりに飛車先の歩を手にします。

駒組みから進んで今日の課題図です。
 
何にも考えずに 2三金 と行くのが普通だと思ったのですが、ここで少し考えだして良く分からなくなります。
指した手は、4五歩。狙いは手に入るであろう桂を4四に打ち込む手です。
しかし、緩手ということで石田先生から優しく差し戻しされ、再検討です。
そこで、時間をかけて再検討し、2三金と突進です。
4四歩と先に角道を止める手も有力だったようです。

その後、ミスもあったのですが教えていただきながら終局です。

今日の棋譜は以下です。




まだギリギリで新・清流が決まっていないということで、清流にて色紙を頂きました。

形勢判断と読みの精度が悪いといういつもの課題はありましたが、大変優しく指導頂き、とても良かったです。仕事帰りに受ける指導対局としては優しい方が有り難いw
(U山七段や N月七段はいつも厳しいので・・)

石田先生、ありがとうございました!
今後の大活躍を期待しています。

今日も疲れた!


PR