@totheworld 忍者ブログ

shogi@totheworld

第2回電王戦を機に将棋を指すようになりました。棋力は全く上がりません。 主に大盤解説会の話題。

富山将棋カフェに行ってきた (富山県高岡市) #旅指し

ずっと北陸新幹線に乗りたいと思っていて、ようやく休みが取れたので富山へ。
友人たちには「金沢じゃないの?」と散々言われたが、富山市って素通り都市だったので何も目的が無いけど富山に決める。
でも、富山に将棋カフェがあるという情報を聞いていたので、それを旅の目的の一つにする。


ブラックラーメンを食べ、妻はガラス美術館に。私は将棋カフェに。

事前に富山 将棋カフェのブログをチェックしてみたが、うーん、営業しているのだろうか?どうだろうか?

「あいの風とやま鉄道線」で15分ぐらいで高岡に行ける。




高岡駅の駅舎は新しくて綺麗。

あと、高校生が素朴。
  
晴れていると景色が良さそうだが、あいにくの小雨模様。

高岡駅からはインチキをしてタクシーです。



二階に将棋カフェの文字が見える。




そして、優しいマスター(席主)が笑顔で迎え入れてくれます。
   

平日の昼間ということで人も少なかったのですが、二人と1局ずつ、計2局指させてもらいました。
(1時間500円。フリー900円。)
1勝1敗で道場破り?は成らず。でも楽しく指させてもらいました。

将棋カフェの雰囲気は「部室」ですね。
なんか懐かしいような、でも汚いわけじゃないですよ。でも男っぽいw

この将棋カフェで仲良くなった仲間で千駄ヶ谷に遠征したり、ハッシーバーにも行ったりするそうです。
早速、私も「ねこまど社団戦名刺」を渡し、今後の交流戦をお願いします。

富山にいい所、あるじゃん!

近隣の方や、旅行で北陸に行った方は是非足を運んでみてください。
富山ならではの良い空間。こういう地方都市の将棋を指す場所ってずっと残ってほしいな、と思える機会となりました。

今日も疲れた!
これから風呂入って飯!


富山 将棋カフェ
@shogicafe (twitter)
http://ameblo.jp/syougicafe/ (ブログ)
富山県高岡市昭和町2-3-8 シャディビル2階
大人 1時間 500円 フリータイム 900円
女性 高校生以下 1時間 300円 フリータイム500円
営業時間 AM 12:00〜PM21:00頃まで
定休日 毎週、水曜日

PR