@totheworld 忍者ブログ

shogi@totheworld

第2回電王戦を機に将棋を指すようになりました。棋力は全く上がりません。 主に大盤解説会の話題。

ねこまど将棋教室 : 三浦九段講座 / 級位者大会 に行ってきた

三浦弘行九段 講座「実戦に役立つ手筋や格言」
http://nekomadoblog.jugem.jp/?eid=765

「第10回記念!ねこまど級位者大会」
http://nekomadoblog.jugem.jp/?eid=756


午前中は三浦九段の講座です。
将棋の格言と、実戦で実際に現れた局面の解説を行います。
「歩切れの香は角以上」「矢倉に端歩は突くな」「不利な時は戦線拡大」「角交換に5筋は突くな」
「同じ駒はたくさん貯めるな」などなど。

「不利な時は戦線拡大 / 4枚の攻めは切れない?」
これは昨年の電王戦 三浦 - GPS を例にとって、"思い出したくもないんですけどね" と言いつつも、なぜ GPS の 3枚の攻めが切れなかったのかについて、丁寧に解説頂きました。


続いて「序盤は飛車より角」についてですが、これが当てはまるのは横歩取りと早石田だけ、ということについて、先日の名人戦第1局を例にとって解説します。相掛かり序盤早々に角と飛車の交換があり、森内名人が受けのために自陣飛車を打ったという将棋ですが、三浦九段の見解では、先手持ちとのことです。ただし、アマチュアはあの感じの将棋は指さない方が良いですよ、とのことで、全くその通りです。相掛かり怖い。

さて、今回の講座ですが、参加者は女性の方が多く、さすが三浦九段です。
三浦の M は、モテの M です。

サインを頂き大満足。


午後は級位者大会に久しぶりの参戦です。
私は全て居飛車。
 ① 四間飛車 × (受け間違って小学生にボコボコにされる)
 ② 向かい飛車 〇
 ③ 中飛車 〇
 ④ 角落ち(下手) △
 ⑤ 角落ち(下手) 〇
 ⑥ 飛落ち(上手) 〇
結果、4勝1敗1分で準優勝を頂きました。
ねこまどさんの大会は総当たりではなく、また、手合いに応じた対戦なので上級者との対戦でハンデを頂いたのが運良かったようです。
賞状と賞品の駒を頂きました。ありがとうございます。



今日も疲れた!
PR